みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】富士山マラソン2023(リザルト)

富士山マラソン2023、結果のご報告です!

 

岩本式ソツケン設定クリアに甘んじてフルマラソンで一番大事なスタミナ練習の不足をカバーできず、サブスリーはならずという結果となりました。

 

以下、展開を振り返ってしっかりと反省していきたいと思います。

 

大会詳細HP

2023年11月26日(日)山梨・富士河口湖で開催。雄大な富士山の絶景と紅葉が人気です!|第12回富士山マラソン 兼 第24回日本IDフルマラソン選手権大会 (mtfujimarathon.com)

 

リザルト

f:id:minomushi0713:20231126183601j:image

 

展開

 

序盤

f:id:minomushi0713:20231126184536j:image

スタートは整列ギリギリにブロックに向かいましたがまだ人も少なくまさかの先頭から3列目に整列。

号砲後3秒でスタートラインを通過してスタート後の揉み合いもなくスムーズに走り出すことができました。

程なくサブスリーペーサー集団に合流して進んでいきましたが、走り出し後の感覚としては正直疲れが抜け切れていない感覚があり、ガーミンのコンディション通知も+5ということで、レース時としては控えめな状況でした。

一方でペーサー集団が走り出しから数キロはペースが安定せず、少し極端なスローペースになったタイミングで自分の自然なペースでいこうと集団よりも前に進んでいく選択をしました。

 

中盤

f:id:minomushi0713:20231126184558j:image
f:id:minomushi0713:20231126184601j:image
f:id:minomushi0713:20231126184555j:image

自分のペースとは言いつつも、正直性格的に前半に貯金が欲しいという考えから若干余裕のない走りを続けながら、それでも安定したペースを刻む少人数の集団に合流して共にハーフ地点まで巡航。

ハーフ通過後まもなくに迎えた激坂は気合いで乗り越えて最低限のキロ5で抑えることに成功…したと思いましたが、その後サブスリーペースに戻すことができず。。。

ここから貯金を崩しながら進むこととなりました。

 

終盤

f:id:minomushi0713:20231126184615j:image
f:id:minomushi0713:20231126184612j:image

ペースの落ち具合から30kmを迎えるまでにサブスリーは無理だと判断。

サブスリーペーサーにはジャスト30km地点で颯爽と抜かれました。

それでもPB更新は狙いたいという思いからなんとかペースダウンを最小限に抑えるよう粘りの走りを続けていきました。

西湖→河口湖の下りのペースアップなども利用して再起を図ろうともしましたがやはりペースアップは叶わず。。。

それでも最後まで歩いたり大幅にペースダウンしたりすることはなかったため、PB更新はできませんでしたが、なんとかセカンドベストに食い止めることができました。

 

総評

岩本式トレーニングを積み重ねた集大成でしたが、結果としてサブスリー達成はならず。

ソツケン設定もクリアしているものの、距離走や時間走などのペース走メニューで躓いていた不安が的中。

同じペースで長く走る練習が今後の課題と痛感しました。

また、今回特に体の疲れの中で顕著に感じたのが腸腰筋の弱さ。

次回の大会までに、強靭な腸腰筋を作るべく筋トレ強化もメニューに入れていきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村