みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】北海道マラソン2023(大会前)

本日北海道マラソン2023、事前受付に行ってまいりました!

 

大会詳細HP

hokkaido-marathon.com

 

受付レポ

札幌駅到着!

 

歩いて大通公園に向かいました。

 

受付は大通公園の8丁目エリア。

 

参加受付(アスリートビブス交付)

QRコードを読み込んでアスリードビブスを受け取ります。

 

ビブスや大会プログラムと合わせてお米も貰えます。

(ありがたいけど結構重い…笑)

 

続けて計測タグチェック。

 

参加賞のTシャツを受け取って受付終了。

出口すぐのところにonのブースがありました。

 

EXPOエリア。

受付開始間もない時間でしたが、結構賑わっておりました。

 

 

なお、私はBブロックからの出走ということで事前に待機エリアを確認してまいりました。

更衣室。

 

給食。

 

常設トイレ。

仮設トイレ。

 

レースに向けて

初めての夏大会ということで北海道とはいえ気候コンディション次第ではかなり厳しい状況が予想されます。

その辺も含めて以下レースに向けた展望をまとめてみたいと思います。

 

・設定ペースはサブスリーペース(4:15/km)

 →ただし、あくまでも完走が必須目標なのでコンディション次第ではあまり無理はしない判断も早めにする。

・エイドは全箇所で取っていく。

・5kmまでは上り基調のためいつも以上に突っ込みすぎない。

・5km~10kmは下り基調、ここで少しスピードに乗るイメージでいく。

・中盤の単調な直線コース(新川通り)で集中を切らさない。

 →集団走で黙々と走る。

・ラスト、ゴールまであと何キロと意識せずペース上げていくイメージで走り切る。

・何より札幌の街並みを楽しんで走る!

 

現在のところ、大会当日は曇りまたは雨の予報。。。

 

雨の割には気温もそこまで下がらないみたいなので、あまり良いコンディションとは言えないかもですが、状況を踏まえながら全力を出し切れるように頑張っていきたいと思います!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村