みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】KITA!SENJU(北千住)マラソン202312(リザルト)

KITA!SENJU(北千住)マラソン、本日初参加してまいりました。

さっそく結果のご報告です!

 

大会詳細HP

takashi.daa.jp

 

リザルト

 

 

展開

 

序盤

本大会出場の目的は苦手なペース走の克服。

記録を狙うというよりは淡々と同じペースを刻むことを意識して走りました。

なので、スタート後は絶対に突っ込まず体を慣らすイメージで走り出しました。

なお、この大会は荒川河川敷コースで、冒頭距離調整後は往復5km(片道2.5km)のコースを8周するという割と修行みたいな大会となっています。

そして今日は比較的風が強く、行きは向かい風、帰りは追い風という状況でしたので、向かい風区間は4:20/km、追い風区間は4:10/kmくらいの感覚で出力は変えずにペース調整していく作戦としました。

序盤はイメージどおりに入ることができました。

 

中盤

コンディションとしては決して良い状態ではなかったものの一定の出力で走っていると調子が上向きになってきて、中盤の区間はそこまできつさを感じることなく巡航できました。

比較的早い段階で左足のふくらはぎが攣りそうな感覚があったため、10kmくらいのタイミングで忍ばせておいたコムレケアを摂取。

※結果的にこの判断は功を奏してラストまで攣ることなく走り切れました。

 

ゼリータイプで摂取しやすく漢方の成分で即効性も抜群。

最近のレースでは必ず常備しています。おすすめです!

 

終盤

2時間を超えたあたりから少しずつペースが落ちてきました。

今回はイメージとして岩本式トレーニングにある150分間ペース走(4:20/km)の設定クリアの目的も兼ねていたため、2時間を超えてからは少なくともあと30分は粘る!という気持ちで走り続けました。

ペースは落ちたものの何とか設定内で150分をクリア。

その後は若干集中力が欠ける場面もありましたが、大崩れまではすることなく最後まで走り切ることができました。

結果的にサブスリー達成はまだまだでしたが、自己ベストを約2分更新してゴールすることができました。

 

総評

練習の位置付けでエントリーした大会ですが、ペース走克服に最適なコースでとても充実した内容で終えることができました。

1位から3位までは次回無料出場権を得られるということで、順位的に悔しい結果となったため、都合がつけば来月も参加して順位・記録ともに更新できるように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村