みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【ポイント練習】閾値走~LT値を高める

おすすめ練習メニューのご紹介。

今回は閾値走をご紹介します。

 

 

【ワークアウト設定】

血液中の乳酸濃度や二酸化炭素量、換気量が急激に増加する手前の速度で走るトレーニングです。

20分間~30分間の時間を目安に行います。

 

【効果】

・スピード持久力の強化

→ある程度早いペースを長時間維持する持久力が養われます。

 

・マラソンペースに対する余裕度が生まれる

→マラソンペースよりも早いペースで一定時間走るため、それよりも遅いマラソンペースが楽に感じることになります。

 

・ペースのアップダウンに対応できるようになる

→乳酸が発生する閾値を押し上げるトレーニングのため、その範囲のペース変化であれば余裕をもって対応できるようになります。

 

【留意点】

閾値ペースについては以下の記事を参考ください。

 

minomushi0713.hatenablog.com

 

・気候条件が良く、アップダウンの少ないフラットな場所で行う

・ペースの上げ下げもせず一定のペースで走る

・強度の高い練習メニューのため、最初は短い距離から行う

→20~30分間のテンポ走が理想ですが、取っ掛かりのメニューとしてはクルーズインターバルと呼ばれる練習メニューがおすすめです。

 

<クルーズインターバルとは>

・疾走区間を分割して間に休息(ジョグ)を入れるトレーニン

・5分間の疾走に対して1分間の休息(10分間の疾走であれば2分間の休息)

・設定距離は週間走行距離の10%以内

 

(練習メニュー例)

〇1600m×5

〇3200m×3

〇4800m×2

などなど

 

以上、ぜひご参考ください!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村