みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】さいたまランフェス2022-23(リザルト)

本日、さいたまランフェス、参加してまいりました!

 

気温3℃で曇り空から少し日が覗く天気、風もほぼなく抜群にマラソン日和な気候コンディションでした。

 

f:id:minomushi0713:20230122113510j:image

 

前日なかなか寝付けずでしたが、何とか就寝して4時起床。

 

体調もまずまずということでベスト更新を意気込んで臨みました!

 

 

 

ということで、結果でございます!

 

f:id:minomushi0713:20230122114449j:image

 

なんと!目標とする85分を2分以上上回るPB更新となりました!

 

コンディションの良さやフラットなコースという好条件が揃ったという要因もありますが、これまでの練習の成果を出すことができて大変満足な結果となりました!

 

 

以下、備忘録ということでゴールまでの記録になります。

 

【アップ→スタート】

受付開始の7時30分より若干過ぎてからの入場。

 

行列になっていましたが、スムーズに流れてすぐに入場できました。

 

入場後は手荷物預けの場所とトイレ、アップ会場の確認をして、まずはトイレに。

 

その後、アップ会場にてウォーミングアップを行いました。

 

f:id:minomushi0713:20230122132440j:image

 

サッカー場で走りやすい芝生面でした⚽️

 

アップ後はレース着に着替えて、手荷物預け→スタート位置へ移動しました。

 

【スタート〜序盤】

号砲後、ネットタイム9秒差でスタート地点を通過。

 

スルスルと前に抜け出しながら進んでいくと、目の前に昨年の大会で女性1位だったランナーらしき人を発見。(昨年は惨敗)

 

今年は負けませんよと心の中で宣言しながら、そこに形成された小さな集団に混じりながら巡航しました🏃

 

f:id:minomushi0713:20230122135239j:image

 

【中盤】

3:55/km前後のペースで順調にいっていましたが、何やらお腹の様子に暗雲が…

 

直前にリフレッシュ目的で取った給水後、腸が活発に動き出した模様であります。。。笑

 

f:id:minomushi0713:20230122143959j:image

 

ペース的には楽に進んでおりましたが、動き出した腸の様子を伺いながらたまにくる波を抑えつつ、中盤を邁進していきました。

 

【後半〜ゴール】

後半は陣痛のように間隔が短くなる波との戦いに。。。

 

f:id:minomushi0713:20230122145044j:image

 

ラスト5kmくらいから集団も若干ペースがあがり気味になり、しっかりと着いて行こうと出力を上げたいけど、少しでも気を抜いたら大惨事になってしまう!…笑

 

小波から大波に変化してきた波に必死に耐えながら無理をせず慎重に足を進めました。

 

残り5kmがこんなにも遠いものかと苦行の時を耐えつつ、何とかゴールへ。

 

そのまま走りを止めずに小走りでトイレに駆けつけ、無事フィニッシュを迎え、その後、安堵と共にPB更新の喜びを噛み締めることになりました。(お食事中の方は大変失礼いたしました。)

 

 

 

本大会は無事PB更新は叶いましたが、練習時にもたまに遭遇したトイレ問題に直面する結果となりました。

 

笑い話にもなる一方で割とランナーにとっては深刻な問題でもあります。

 

次戦は待ちに待った東京マラソン!🏃

 

本大会の経験も参考に対策を練りつつ、サブ3を目指して引き続き練習に励んでいきたいと思います!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村