みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

インターバル走リベンジ

昨日のラン

インターバル走1200m×4(R400m)

アップダウンジョグ5km

 

f:id:minomushi0713:20220228064845j:image

f:id:minomushi0713:20220228064854j:image

 

前回4本→3本で断念したインターバル走のリベンジランを実施いたしました!

 

前日ロング(30km)の後だったのでペースはあまり期待せず、でも本数だけはしっかりこなそうという心持ちで臨みましたが、結果的になかなか上出来なペースでやり切ることができました!

 

1本目は3:54/kmと設定ペース(3:45/km)よりだいぶ出遅れましたが、その後は尻上がり的に上げることができ全体平均ももう少しというところまで上げられました。

 

それにしてもこのインターバル走、まぁキツい!

 

直近まで行っていたスピードトレーニング(レペティション)と比べても格段にキツいですねwwwww

 

レペティションとインターバル走は早いペースと遅いペース(レスト)を断続的に繰り返すトレーニングで共通しているところもありますが、レペはスピード強化(ランニングエコノミー改善)、インターバル走はスピード持久力の強化という点でそもそもの目的が異なるらしいです。。。

 

ペースでいうとレペよりもインターバルの方が遅いものの心肺的なキツさは断然インターバル走の方が格段にキツいです。。。

 

それでもトレーニングをやり切った後の爽快感は他のトレーニングにないものがありますので、引き続き継続してスピード持久力をしっかりつけていきたいと思います!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村