みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】北海道マラソン2024(リザルト)

北海道マラソン2024、結果のご報告です。

 

大会詳細HP

www.hokkaido-marathon.com

 

リザルト

f:id:minomushi0713:20240825174325j:image
f:id:minomushi0713:20240825174327j:image

 

展開

 

序盤

f:id:minomushi0713:20240825174336j:image
f:id:minomushi0713:20240825174334j:image

昨年の失敗から序盤は絶対につっこまないと心に決めてスタートしました。

あわよくばサブスリーという気持ちもありましたが、抑えて抑えて前半5kmは4:30/km目安に入り、気候と自身のコンディションを確認しながら走ることができました。

ガーミンのコンディションお知らせ機能ではマイナス3表示でしたが、走っていた感覚としてはそこまで悪くなく、5km過ぎの下り勾配を活かしながら少しずつ出力をあげていきました。

 

中盤

f:id:minomushi0713:20240825174341j:image
f:id:minomushi0713:20240825174343j:image

サブスリーペースで比較的楽に進んでいましたが、新川通りに入る前あたりに右ふくらはぎが攣りそうな感覚があり、すかさず忍ばせていたコムレケアを摂取しました。

事なきを得たかなと様子を見ながら走っていましたが、ハーフすぎて24〜25kmあたりで再発。。。

ここでペースダウンを余儀なくされました。

一度崩れたら立て直せないという自分の悪い特徴からここから完全に失速。

修行の時間の始まりです…笑

 

終盤

f:id:minomushi0713:20240825174351j:image
f:id:minomushi0713:20240825174348j:image

崩れてしまってからはなんとかキロ5で踏ん張ろうとしてもペースダウンは食い止められず、ましてや給水ポイントでは歩く始末。。。

キロ6まで落ちる場面もありましたが、それでも前半の貯金があったため時計を見ながらサブ3.5は死守しながら前に進んでいきました。

余談ではありますが、ラスト40km地点の北大エリアでまさかのゲストランナー、クレイジーかろさんが歩きながらランナーを激励しており、「クレイジー」をいただくことができました。

苦しい走りが続きましたが、最後の直前では家族の応援ももらいながら何とかサブ3.5で完走することができました。

 

総評

結果的に何とかサブ3.5を死守することはできましたが、展開的には昨年と似たような形で全く失敗から学ばないという…笑

ただ、今年は25kmからの失速、昨年は15km手前くらいで失速したので多少の成長は見られたということでとりあえず良しとしたいと思います。

そして、失速してからの鬼のようなつらさにもう二度と走るまいと思っていましたが、ゴール後の達成感には敵わず、また走りたいと思ってしまっている不思議な現象が発生しています。。。

今年の夏マラソンはこれにて節目を迎えましたが、また来年も引き続き目標を定めて頑張っていきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村