みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】KITA!SENJU(北千住)マラソン202401(リザルト)

先月に引き続きKITA!SENJU(北千住)マラソン、参加してまいりました。

さっそく結果のご報告です!

 

大会詳細HP

takashi.daa.jp

 

リザルト

f:id:minomushi0713:20240128124233j:image

 

f:id:minomushi0713:20240128124102j:image

なんと!ここにきて念願のサブスリー達成!!

(&優勝…笑)

年明けからの体重増加で調整もままならない状況だったので消化試合感満載な感じで臨んだ本大会ですが、走り出しからサブスリーペースが全くつらくなく、そのまま好調なペースを維持してサブスリー達成となりました。

割とあっさりな感じで達成感があまりない状況です…笑

以下展開を振り返っていきたいと思います。

 

展開

 

序盤

f:id:minomushi0713:20240128124706j:image
f:id:minomushi0713:20240128124710j:image

30kmとフルが一斉スタートでしたが全部で30〜40人くらいなので、そこまで混雑せずスタートしました。

号砲との差は2秒くらいでした。

本大会は練習の位置付けである一方で、東京マラソン前の前哨戦のイメージでエントリーしたため、あまり調整できずでしたが、せっかくなのでサブスリーペースで押せるとこまで行こうという作戦でいきました。

序盤走り出しはあれ?全然つらくない!という感じでしばらくサブスリーペースを少し上回るところで推移していきました。

 

中盤

f:id:minomushi0713:20240128125506j:image
f:id:minomushi0713:20240128125509j:image

序盤からサブスリーペースで刻む他のランナーさんがいて、とても良いリズムを刻んで走っていたのでしばらくそのランナーさんに付いて走りました。

そして、しばらく引っ張っていただいたので折り返しのハーフあたりで、引っ張りを変わる感じで自分が先導していく形をとりました。

ここまで全くつらくなる場面がなく一定のペースで淡々と気持ちよく走れていました。

 

終盤

f:id:minomushi0713:20240128125826j:image
f:id:minomushi0713:20240128125822j:image

気づいたら後ろのランナーさんもいなくなり単独走に。

若干不安な状況になりましたが、ここまできてもまだ全然つらくないという奇跡的な展開…笑

完全に無双モードに入りました。

残り10kmの段階でタイム2時間15分くらい(3時間まで45分)だったのでこの時点でサブスリー達成は確信しました。

インスタで繋がっているフォロワーさんの応援も相まってとても力になりました。

ラスト3kmくらいから終わりを意識してしまったのと、ここでタイム削っても後々自分の首を絞めてしまうのではという葛藤もあって少し力を抜きました。

 

総評

感覚的には呆気なくサブスリー達成となりましたが、これまでたくさん実施してきた練習が成果として現れたことにとても嬉しく感じました。

これから少しずつ実感が湧いてくるものと思いますが、落ち着いたらまた次なる目標を定めて引き続きランライフを充実させていきたいと思います!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村