みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【日常記録】30km走(反省)

本日は早朝30km走を実施。

 

距離耐性をつけるためにできるだけ多くこなしていきたいトレーニングではありますが、時間確保とメンタル的な部分でなかなか実施が難しいところ。

 

レース本番まで3週間というタイミングでもありますので、疲労度との相談になりますが、やはりスタミナ強化のために少しでも回数を重ねていきたいところ。

 

f:id:minomushi0713:20230212084647j:image

f:id:minomushi0713:20230212085653j:image
f:id:minomushi0713:20230212085656j:image
f:id:minomushi0713:20230212085658j:image

イメージとして、レースペース+30秒/kmの感覚で臨んだ結果、トータルのペースは範囲内に抑えることができましたが、明らかに残り5kmのペースダウンが顕著に現れた結果となりました。

 

今回の反省点に関して…

 

・16km地点でやむなくトイレ休憩

・25km地点で腸腰筋の限界から一時中断

 

走りに関しては腸腰筋がしっかり使えている証拠でもありますが、乳酸が溜まってからの粘りのなさとそもそもハーフ超えたあたりから疲れてきてしまうという腸腰筋の弱さ。

 

30km走を積み重ねで改善を図ることが理想かと想われますが、実施する時間確保が難しいので、変化走やインターバル走後のペース走などで擬似的にマラソン後半の粘りを強化していきたいと思います。

 

残された時間の中で根性を叩き直していきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村