みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【日常記録】フルマラソンのトレーニングについて

本日は180分間の時間走🏃

 

f:id:minomushi0713:20230215125730j:image


レースまで3週間を切っており、もはや調整期間に入るべき時期ではありますが、これまでの距離走の悪いイメージを払拭するための距離走を兼ねた時間走。

 

楽なペースで3時間以上体を動かし続けることを目的に実施しました。

 


サブスリー達成の条件は4:15/kmのペースで42.195kmを3時間(以内)で走ること。


達成するための要件は3つ
①4:15/kmという「ペース」で走ること
②42.195kmという「距離」を走ること
③3時間という「時間」走り続けること


これまで、単純に速さを求めたレペ走やインターバル走、閾値走ばかりをやっておりましたが、何よりフルマラソンにおいて重要な要素であり、かつ自分の中で苦手意識としてあったのが、「距離」と「時間」。


まだまだ十分に克服できたわけではありませんが、とりあえず今までのレース前トレーニングの中では1番数多くロング走をこなすことができました。

(30km走は意味ない説もありますが…)


この点に関しては胸を張ってレース本番を迎えたいと思います。


そして、万全の状態で迎えるためにもレース前のロング走はこれにて終了。


これからは距離を落として調整に徹してしていきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村