みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】東京マラソン2024(リザルト)

東京マラソン2024、結果のご報告です!

 

大会詳細HP

www.marathon.tokyo

 

リザルト

f:id:minomushi0713:20240303132926j:image
f:id:minomushi0713:20240303132923j:image

今日できる全ての力を出し切りましたが、怪我によるレース前の長期間のランオフが祟って後半粘れず、公認サブスリーを逃す結果となりました!

以下、展開を振り返っていきたいと思ってます。

 

展開

 

序盤

f:id:minomushi0713:20240303132946j:image
f:id:minomushi0713:20240303132949j:image

号砲後、スタートライン通過までジャスト1分。

昨年のDブロックと比較して今年はCブロックだったので比較的スムーズにスタートできました。

1kmのラップは4:24/kmと許容範囲なペースで入り、その後は下り勾配ということもあって少し速すぎるかなと思いながらも4分前半のペースを刻みながら序盤は巡航していきました。

 

中盤

f:id:minomushi0713:20240303133005j:image
f:id:minomushi0713:20240303133002j:image

感覚的にそこまでキツさを感じなかったため、ハーフまでは引き続き4分前半ペースで押していって、サブスリーペーサーの集団(グロス)を目指して合流する作戦としました。

実際ハーフ手前あたりでサブスリーペーサー集団に追いつきましたが、ハーフを通過してからは少し集中が切れたのか4:15/kmくらいまで徐々に落ちていく形に。。。

そして、25kmを過ぎて若干のアップダウンをきっかけに急に苦しくなり何とかペーサーに置いていかれないような粘りの展開となりました。

前回の北千住マラソンとは違って、順当に「30kmの壁」がきました…笑(30km手前ですが…)

 

終盤

f:id:minomushi0713:20240303133012j:image
f:id:minomushi0713:20240303133015j:image

28kmを過ぎたあたりで同じく出走していた会社の先輩を発見!

先輩も苦しい展開でペースを落としていましたが、お互い気合を入れ直して取り敢えず30kmまでは粘りましょうと誓い合い、2kmほど一緒に走ることに。

30km地点で先輩は離脱。

再び1人になって心細い展開となりましたが、直後に沿道から今回落選で出走が叶わなかった会社の別の先輩からの駆けつけ応援があり、気合いを入れ直すことができました。

30kmを過ぎてからは脚の疲労度も限界に達して攣りそうな状態を抑えながらの走行に。

気持ちだけは折れないように維持していましたが、体がついていかず35kmを過ぎてからはサブスリーペースを超過する展開となってしまいました。

日比谷通りからの折り返し地点でサブスリーは難しいの悟りましたが、気持ちだけは切らさず、最後の丸の内仲通りでは家族が応援で待っていると信じて前に進むことだけを考えて走りました。

(結果的に見つけられずでしたが…笑)

なお、今回ふらふらと蛇行したり、インコースを走れなかったりでGPSとの距離の誤差が酷くて最終的にGPSとの誤差750mとなりました。

GPS上での42.2km地点ではサブスリー達成したので、そこに関しては一安心して、最後ゴールテープを目指して走り切りました。

 

総評

股関節によりレース10日前からほぼノーラン。

開き直って長期間の調整と割り切って臨んだレースでしたが、当日も痛みは引いておらず。。。

ただ、やはりレースの高揚感やモンスターエナジー(カフェイン)の摂取などの効果でぶっつけ本番の状況でしたが、スタート直後から何とかサブスリーペースで走れることを確認。

それでもマラソンは甘くないですね。

今日できるすべての力は出し切りましたが、最後のつめの甘さが出てしまいました。

そして、上述したとおり、言い訳がましい話ではありますが、誤差を除けばガーミンのGPSで42.2km地点ではギリギリサブスリーは達成していたので、その点に関しては自分の中での及第点は取れたと思っています。

これからは誤差分も含めて余裕を持ってサブスリー達成できるように練習を重ねていきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村