みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】「春の」情熱ハーフマラソン2023(リザルト)

5kmの部&親子マラソン1km参加してまいりました!

 

春の情熱ハーフマラソン

 

息子の土曜授業があったため参加自体が危ぶまれておりましたが、何とかDNSは回避…笑

 

5kmの部、競技開始10分前に到着し、スタートを切ることができました…笑

 

もはやアップもクソもない状況だったのでわりと吹っ切れた形で臨むことができ、結果的に目標とする17分台に乗せることができました!

 

なお、Garminの距離表記では100mくらい足りてませんが、Garminの方の誤差ということでプラスに捉えます笑

 

仮に足りなかったとしてもラストは100m16秒くらいまで上げてるはずなので、ギリ17分台は確定ということにしておきます笑

 

では、まずは5kmの方からレース展開について振り返っていきたいと思います。

 

f:id:minomushi0713:20230422164152j:image

 

f:id:minomushi0713:20230422161307j:image

 

【スタート〜1km】3:34/km

男女合わせて総勢60名程度のレースでしたが、整列時は後方の位置どり。

スタート後は若干の混雑があって、ネットとグロスの差はたぶん4秒くらい。

抜け出してからはあまり突っ込まないように焦らず前をゆっくり追うイメージでいきました。

入りのタイムとしては割と理想としていたペース。

 

【1〜2km】3:35/km

絶妙な入りのペースを崩さないようにイメージを変えず前方のランナーを追いかける。

呼吸の乱れもそこまでなく1kmと同じペースで刻む。

 

【2〜3km】3:35/km

前を追う3位のランナーとは約100mほどの差。

何とか喰らいつこうと粘るも少しずつ離される展開に。

それでも3kmまでは一定のペース。

なお、中間地点を通過した際にMCの実況の中でフォームを褒められて若干活力を頂く笑

 

【3〜4km】3:44/km

垂れてる感覚はあまりなかったのですが、3:44kmにペースが落ちる。

3kmまで積み重ねた若干の貯金がここで完全に失われてしまい、精神的ダメージ&心肺も結構限界に。

 

【4km〜ゴール】3:36km

17分台は無理かもと開き直るものの自己ベストの可能性はまだあると信じて、ひたすら前に進みました。

ゴール地点が見えてからはスパートをかけ、時計を見ず(見る余裕もなく)にがむしゃらに走り何とかゴール。

結果、Garminの距離誤差?もあってネットタイムで余裕の18分切り、17分42秒でした。

 

ちょっとモヤっとするけど初の17分台ということで練習の成果を実感することができました。

 

そして、その後は1km親子ラン🏃🏃‍♂️

 

f:id:minomushi0713:20230422164643j:image

 

息子との練習はほぼ皆無の状態だったので息子がどこまで着いて来れるか不安でしたが、前回の葛西臨海公園ファミリーランの時よりも早いペースで走り切ることができました。

 

昨年のレース結果からみてトップ5はいけるかなと踏んでましたが、参加者も増えていて結果叶わずでした。

 

それでも最後まで諦めない走りを見せてくれ、かつ前回よりも早い記録に成長を感じさせてくれました。

 

息子とはまた定期的に親子ラン出場して参りたいと思います!

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村