みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】川崎国際10kmマラソン(リザルト)

エントリーしておりました川崎国際10kmマラソン

 

本日、大会に参加してきました!

 

f:id:minomushi0713:20220611170032j:image

 

まずは結果ですが…

 

f:id:minomushi0713:20220611164628j:image

 

目標としていた40分切りを達成!!

 

そして前回の練習で出したタイムよりも数秒ではありますが、自己ベストを更新しました!!

 

ただ…まずまずの結果ではあるものの、レース展開としてはかなり不甲斐ない内容に。。。

 

というのも、本大会にはタイム毎にペーサーが準備されていて、40分のペーサーとその次に早い38分のペーサーのどちらについていくべきか、悩みに悩んだ結果、38分のペーサーに付いていくという判断をしました。

 

結果的にこの判断が完全なる間違いとなってしまったのですが…

 

あわよくば38分台を叩き出せれば的な発想で、ついていけるところ(5kmくらい)までついていこうとスタートから調子良く飛び出していったのですが、想定の5kmまで全然程遠く、2kmを超えたあたりから徐々に離され、3km地点で気づいたら完全に単独走の状況になっておりました。

 

心肺的にもこの時点でかなりゼーハーしており、これ以降、終始苦しい展開に。。。

 

いわゆる突っ込みすぎってやつですね。。。

 

5km過ぎた辺りからはペースも4:05〜4:10/kmくらいまで落ちてしまい、いつ40分の集団に抜かれるかといった状況で体力的にも精神的にもだいぶ地獄な状況でした。

 

それでも何とか粘りの走りをみせて残り300m付近まできたタイミングでついに40分ペーサーに抜かれましたが、ここまできて40分切り出来ずには帰れないと、意地の巻き返しでゴール直前で差し返すことができました。

 

結果的に何とか40分切りに成功できましたが、展開的には猛反省な内容となりました。

 

とても良い勉強となったので、今後のレースでは適正ペースを守ったランを心掛けていきたいと思います。

 

そして一番の過ちはガーミンで計測したデータを誤って削除してしまうという…笑

(手動で入力しなおしましたが、1キロラップが分からない!)

 

あまりにも追い込み過ぎてゴール後ガーミンの操作を誤ってしまったので、その点も次回以降気をつけたいと思います!

 

 

55分のゆるゆるペーサーにあのワイナイナ選手が!

f:id:minomushi0713:20220611165829j:image

参加賞に文明堂のVカステラ!

f:id:minomushi0713:20220611165921j:image

f:id:minomushi0713:20220611165930j:image

 

 ↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村