みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【大会記録】さいたまランフェス2022‐23(大会前)②

来週日曜日のハーフMに向けた最終確認ということで、レースペースを想定したペース走10kmを実施しました。

 

 

早朝の実施ということもあって、走り始めから呼吸が結構つらい…笑

 

当初、ハーフの2/3となる14kmを想定して走り始めましたが、あまりのつらさにメニューを10kmに下方修正することに。。。

 

冒頭のつらい状況は後半になっても変わらず、節目節目の20分や30分、1kmラップを確認するたびに、ここで止めてしまおうかと何度も頭をよぎりましたが、何とか粘って10kmまで走り切りました。

 

それでも、14km→10kmへの変更はあったものの、疲労の蓄積しているトレーニング期に想定のレースペースを維持することができたので、レース前の大きな自信になりました。

 

レース当日は、大会のアドレナリン的な効果とヴェイパーフライ効果、それと当日までのピーキング(疲労抜きなどの調整)などによってもう少し楽に4:00/kmペースを維持できるものと期待したいです。

 

一方で今回のトレーニングで見えてきた課題として…

・早めのペースになると体幹のブレが生じる

腸腰筋疲労が顕著にあり、脚の回転・切り返しなどフォームがばらつく

 

この点については、引き続き体幹レーニングとドリル練習を継続し、大会までしっかり体づくりをしていきたいと思います。

 

↓他のランナーの皆様のブログはこちら☆


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村