みのむしランニングクラブ

ブラック企業から超絶ホワイト企業への転職に成功するものの底辺部署に配属され困惑の日々と闘うポンコツサラリーマン兼初心者市民ランナーの日常ブログです。

【小2第1回ジャンプテスト】底辺からのスタート

息子が入塾して初のテストが実施されました。

 

f:id:minomushi0713:20220522073240j:image

 

算数はまだ平均点取れてまぁ良しとしても、国語が壊滅的な結果となりました…

 

偏差値37とか割と見たことない数値を叩き出しております。。。

 

講師の話によると、低学年のこの時期においては、特段点数や偏差値は気にしなくて良いとのことらしいですが、あまりにも酷すぎでショックを隠しきれません。

 

こんな結果で中学受験とかやっても意味無い、というかやる資格すらないんじゃないかと。。。

 

解答を紐解いていくと漢字や慣用句での取りこぼしが多く、やれば出来ることをやっていないということが明らかな一つの原因と思われます。

 

日々の勉強の様子を見てもなかなか勉強をやりたがらず、やっても適当に済ませて直ぐに動画やゲームをやり出すという状況なので、根本的に勉強に向かわせる環境を整える必要があるのかもしれません。

 

中学受験は親の受験とも言われる所以がわかった気がします。

 

前途多難すぎて先が思いやられますが、まずはこの結果を受け止めて、少しでもベクトルが勉強に向かってくれるよう親としてアプローチしていきたいと思います。

 

↓他の受験生の皆様のブログはこちら


受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村